2015年03月08日

「 ヴァン・ヘイレン 戒厳令 」〜アメリカン・ハードロックの王者、81年発表の名作!!!



ヴァン・ヘイレン 「戒厳令」


手前味噌な話題で申し訳ないが、


俺が最も車でドライブしながら聴くバンドはどれか?


と、自問自答してみた。


今でこそ〜車を運転しながら、音楽を車中で聴くということもなくなったのだが、


若い頃(特に20歳前後だなあ〜)、車でドライブしながら聴いた音楽は、


ヴァン・ヘイレンだった様な気がする。


少なくも、ヴァン・ヘイレンが最もドライブしながら聴くのにハマる音楽だったね!


その他で言えば、モトリー・クルーとかキッスとかハノイ・ロックスだった!


特にヴァン・ヘイレンの初期、


デイブ・リー・ロス在籍時代のアルバムは、車で聴くのに最高のロックンロールだ!


このノーテンキさ、(笑)


最高に自由な気分にさせてくれる!


本作〜「戒厳令」は81年発表の通算4作目のアルバム。


当時のヴァン・ヘイレンにとって、時代はまさに追い風ムード。メタルやハードロックを中心とした一大ロック産業が、音楽シーンのメイン・ストリームを席捲し始めていたのだ。


その中心、頂点に王者ヴァン・ヘイレンが君臨していたのは勿論〜言うまでもない。


このアルバムに立ち込める勢いは、最も衝撃的だった彼らのファーストアルバムに近い。


それも、シーンの頂点に君臨した超絶対王者〜ヴァン・ヘイレンとしての強烈な一撃!!!


今でも、1曲目の「ミーン・ストリート」のギター・ソロを聴いただけで、ノックアウトされるね!


そして、


年甲斐もなく、このアルバムをカー・ステレオでフル・ヴォリュームで流しながら、


深夜のハイウェイを疾走したくなる!(笑)


ヴァン・ヘイレン 「戒厳令」

独自採点・94点!

(100点満点中)



にほんブログ村



posted by rocks1976 at 23:52| Comment(0) | 洋楽アルバム!  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

