2013年03月17日

「LED ZEPPELIN 2」〜ハードロック・ジャンルを確立したZEPの金字塔!!


レッド・ツェッペリン 「レッド・ツェッペリン2」

「ROCKS]2回目の今日は、レッド・ツェッペリンのセカンド・アルバムを紹介します!
泣く子も黙るロックの名盤中の名盤ですね!
レッド・ツェッペリンのキャリアを通して見ても超重要作品なので気合十分でお届けします!
1969年に発表された本作は「2」、ファーストアルバム(アメリカでは同年1月、イギリス本国では同年3月発売)の衝撃も醒めやらぬ中、1969年の秋に発売されました。 アメリカ国内では予約注文だけで50万枚、アルバム・チャートでも全米・全英共に1位に輝いております!

この「2」の最大の特徴は、彼らの表看板とも言えるハードロック・バンドとしての、スタイルを確立した作品で、ZEPの全アルバムの中で、最もヘヴィな作品です。「大ロック祭り!」です。
「2」もまた忙しいコンサートツアーの合間に制作録音された作品で、当時のZEPのライブの勢いをそのまま封じ込めた仕上がりになっており、結果的にロック・バンドとしては、この上なく理想的なレコーディングとなりました。音楽は生モノですから、時間をかけたからと言って、いい作品に仕上がると言う訳ではないんですね。
やっぱり勢いって大事です!  本作「2」からは、彼らのコンサートで、必ず演奏された「胸いっぱいの愛を」をはじめ、バラード曲「サンキュー」、エレクトリック・ブルースの「強き2人の愛」、後半の曲展開が、如何にも型破りなZEPらしい「ハートブレイカー」、「レモンソング」など、名曲が多数収録されています。 全ロック・ファン必聴・必携の名作ですよ!若者よ、これを聴かずしてロックを語ることなかれ!!
レッド・ツェッペリン 「レッド・ツェッペリン2」
独自採点・97点!
(100点満点中)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

オシャレなオトコの最先端ファッション
無料☆楽しく貯まる小さな贅沢《ハピタス》
あなたの真剣な出会いをサポートする☆match.com


posted by rocks1976 at 14:27| Comment(0) | 洋楽アルバム!  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

